読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正しいソリューションの探求

十分な副収入を得たいと考えている人に、十分な情報をシェアしていくサイトです。

画像の説明文

意外な悩みの解消法とは?

どうも、牧田です。

 

2016年10月。

 

厚生労働省は、"自殺に関する調査"をしたそうです。

 

全国20歳以上の男女3000人を対象にアンケートを取ったそうなのですが、その結果、、、

 

「本気で自殺したいと考えたことがある」

 

と答えた人が23.6%いたそうです。

 

だいたい4人に1人は"自殺志願"をしたことがあるという結果ですね。

 

あなたはこの結果を聞いてどう思いますか?

 

多い、、、と思いませんか?

 

不思議ですよね。 

 

日本は世界的にみて安全な国だと言われます。

 

それくらい生命の危機が無い国であるのに、4人に1人が自殺志願するというのは、何か生きづらい理由があるのでしょう。

 

我々は、その生きづらさの原因を知ることで人生を豊かにしていくことができます。

 

生きづらさ=ネガティブ

 

我々の体内からネガティブを排除しましょう。

 

すると、自然とポジティブな人間になっていきます。ポジティブな人間とは、成功体質そのものですので、我々が目指すべき対象となります。

 

 

今回の記事で生きづらさの原因を探っていきましょう。

 

そして目指していきましょう。成功体質を。

 

 

さあ、安全な日本という国を自殺志願者たっぷりの国にしてしまう、生きづらさの原因とは何でしょうか?

 

 

なぜ我々は、生きづらいと感じるのでしょうか?

 

 

まず具体例を出しましょうか。

 

 

例えば、

 

言いたいことが言えない。

頑張ったのに報われない。

人に厳しい目で見られる。

 

こんな時、我々は生きづらいと感じるのではないでしょうか?

 

とすれば、こういった"自己表現の悩み"や"人に承認されない悩み"が生きづらさを生みます。

 

つまり、生きづらさの理由とは、強烈な悩みの存在によって生まれます。

 

ですよね?

 

強烈な悩みによって我々は悩まされ、生きていくのがだんだんは辛くなってきます。

 

では我々が持つ、強烈な悩みとは何でしょうか?

 

それが以下の4つ。

 

ーーーーーーーーーーーーー

1:お金の悩み

2:時間の悩み

3:健康の悩み

4:人間関係の悩み

ーーーーーーーーーーーーー

 

これらの4つの悩みにより、我々は生きづらいと感じているでしょう。

 

 

しかし大事なのはここからで、これら4つの悩みは、複雑に絡み合っています。

 

「相互作用を起こしている」のです。

 

一つの悩みが深くなると、他の悩みも深くなったり、一つの悩みが浅くなると、他の悩みも浅くなったりします。

 

まさに鎖。

 

悩み同士は鎖のようにつながっているのです。

 

例えば、お金の悩みが解消されると同時に健康の悩みも解消され、さらにお金の悩みが解消される。

 

といったようなことが実際に起きます。

 

例えば、こういった流れ。。

 

お金の悩みが解消→健康の悩みが解消→お金の悩みがさらに解消→人間関係の悩みが解消

 

もっと具体的にすると、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しお金が入ってくる→健康に良いものを毎日食べられる→精神状態が良くなる→思考が研ぎ澄まされる→良い思考になる→良いコンテンツを作れるようになる→コンテンツがたくさん売れる→お金が増えていく→気分が良くなってくる→自信も出てくるし、自分も他人もポジティブに捉えられるようになる→人間関係が良くなる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

わかりますか?

 

こういった具合に、まるで悩み同士がシーソーのように相互作用を起こしているのです。

 

ですから、特定の悩みを解消すると他の悩みも解消される。

 

ということが意外にもありうるのです。

 

 

 

うーん、、もう一つ例を出しましょうか。

 

そうですね。"彼女と別れそうだ"という悩みにしましょう。

 

あなたが彼女と、"破局寸前の悩み"を抱えていたとしますね。

 

あなたは今にも彼女と別れそうです。

 

こういったコミュニケーションに近い悩みは一見、人間関係の悩みに入ると思いますが、お金の悩み、時間の悩み、健康の悩みと深く関わっています。(例えが例えなので当たり前のように聞こえますね。笑)

 

一般的に、彼女とうまくいくようにするためには、コミュニケーションの改善をしようとするのが普通でしょう。

 

しかし、解決方法は他にもあります。

 

悩みの連鎖を理解していれば、ソリューションがたくさん見つかるのです。(重要)

 

 

例えば、、、

 

お金の悩みを解決すれば彼女を満足させるために好きなところに出かけることもできますし、時間の悩みを解決すれば、もっと2人だけの時間を確保することができます。健康の悩みを解決すれば、夜の営みも満足度が上がるかもしれませんよね。

 

すると、破局を打破できる可能性は高まっていくでしょう。

 

破局の原因は、言い換えると"そばに居たくない原因"です。その原因を解決する方法は一つではないのです。

 

我々は、"1方向でしか"物事を捉えられない時があります。

 

そんなとき大抵、解決できずにモヤモヤとしたわだかまりとして悩みが残ります。その残った悩みが他の悩みも同時に深くしていく原因となります。

 

一つの悩みがスパイラルを作っていくのです。

 

排水溝が詰まる→水が溜まる→腐る→虫がわく

 

というように、一つの出来事は連鎖していきます。

 

だからこそ我々は、日常に潜む悩みを一つ一つ、忘れずに排除していかなければなりません。

 

ですよね?

 

行き詰まった時はものの見方を変える。

 

これを"パラダイムシフト"と言ったりしますが、このパラダイムシフトが大切なのです。

 

 

我々の今抱えている悩みは何でしょう?

 

 

 

お金で悩んでいる以前に、健康状態が悪いせいで、正しく思考できない状態にいるかもしれません。

 

正しく思考できなければ、やはりお金を稼ぐということは難しいでしょう。

 

また、健康で悩んでいる以前に時間管理ができていないことが原因かもしれません。

 

食事の時間をコントロールできないのであれば、健康を維持するのは難しいでしょう。

 

 

 

まずは、悩みを解決するためには"多方面的なアプローチ"が可能だということを覚えておいてください。

 

我々は、"多方面的なアプローチ"によって悩みの連鎖から抜け出すことができます。

 

では。

 

PS.悩みの相互作用を理解すると、次に重要になってくるのは、ボトルネックの概念です。それについてはまた別の機会に。気に入ってくれた方は是非、LINE@に。3日に1回くらいの頻度で為になる情報流してます。

画像の説明文